小川隆吉さん

小川隆吉「私が資料開示を請求したのは、研究の名の下に行なわれたアイヌ民族に対する差別を明らかにするため」

清水裕二さn

清水裕二「背景には、研究者による強烈なアイヌ差別観があったと思う」

差間正樹さん

差間正樹「私たちの先祖に対して、学者たちはいまだに単なる実験材料としか思っていないんじゃないか」

殿平善彦さん

殿平善彦「この問題を放置したままでは、ともに未来を開いていくことなどできない」

北大開示文書研究会のサイトへようこそ

 北海道(日本の近代)には、かねて「アイヌ墓地発掘問題」が存在することをご存知でありましょう。明治時代より戦後に至るまで、北海道はもとより、樺太、千島においても、人骨の発掘と収集が行なわれてきました。その多くは北海道大学医学部の主導で行なわれました。1000体余りの御遺骨は、長く北大医学部に保存されてきましたが、アイヌやアイヌ協会などの抗議や要請があって、北大構内に「アイヌ納骨堂」が建立され、収蔵されております。
 しかし発掘をめぐる経緯や真相が明らかにされたとは言えない状況にあります。遺骨の今後をどうするのかも問題があると言わねばなりません。また、発掘に伴い多くの副葬品が出土したはずですが、その多くの行方が分からなくなっているようです。
 アイヌ民族の小川隆吉さんは、北海道大学に「アイヌ墓地発掘問題」に関わる文書の開示を求め、交渉を続けてきました。アイヌ人骨・副葬品問題の今日の状況をみなさまにお伝えし、ともにお考えいただきたく、このサイトを開設します。

2011年12月18日 北大開示文書研究会

北大開示文書研究会はアイヌ遺骨返還訴訟の原告を応援しています

アイヌ遺骨返還訴訟

和人によって踏みにじられ続けてきたアイヌの尊厳を取り返すために、どうかこの裁判をご支援ください。


アイヌ遺骨返還訴訟原告へのご支援は、北大開示文書研究会が窓口を開いています。

ゆうちょ銀行振替
02790−1−101119


コカヌ エネ こえを、きこう
アイヌ遺骨返還請求訴訟ニューズレター